好きなこと好きなだけ

世界は自分中心にまわってる。

マニュフェスト


待望の晴天だった週末ですが(しかも三連休)結局雨の日と同じように引きこもってました。久しぶりに洗濯物を外に干せて気持ちよかった。お掃除も晴れの方がはかどります。お部屋が綺麗だと落ち着く。窓辺で日向ぼっこしながら読書ってめっちゃ優雅だと思う。お昼寝の時間と読書の時間どっちが長いか微妙なところだけど。笑


今日は三連休明けの月曜日。



映画っていいよね。
なんで日本は映画館で映画見るのにあんなにお金払わないといけないんだろ。レンタルならケタひとつ違うくらいの値段なのに。

海外の映画館ってほんと安い。日本の半額以下くらい。その代わりレンタルビデオ屋さんはない。


わたしは映画館で見るよりおうちで見る方が好きだから、映画館で安く見れるよりもレンタルビデオ屋さんがあるほうがいいけど。


何においても日本は高すぎると思う。


文化とか芸術に触れられる、映画館とか美術館とかもっと安くていいと思う。美術館に関しては海外みたいに無料の日があってもいいと思う!



資本主義国家の日本だからお金がものをいうのはわかるけど、教育に関して、お金がない人が学びにくい環境が少しでも改善されればいいなと思う。日本は先進国の中で一番教育が進んでない国。教育の制度が他の国と比べると全く充実してない。


塾に行くお金のある子供だけ東大にいけるとか、極端な話、そういうこと。


自分のことしか考えれない、結婚にまだそこまで現実味を感じてない、このわたしでも、将来自分の子どもにちゃんと教育を受けさせてあげられるかって心配に思う。


大学にでた人が立派とかは全然思ってないけど、わたしは大学で自分の好きなことについて学べたし、深められたし、好きじゃなくて必修やったから受けた授業でも今役立ってることいっぱいあるし、高校では学べなかったこと、大学にいけたから学べたことがいっぱいあるのを実感してる。

(真面目な学生だったかと言えばそれはちょっと自信ないけど、、笑)


同じことを自分の子どもにもさせてあげられるかなって考えると自信ないし、たぶん不可能やし、教育制度がもっと充実することを祈るばかりです。





今日は連休明けで疲れちゃったな。








そんな感じ。