好きなこと好きなだけ

世界は自分中心にまわってる。

夢ノート

わたしには夢ノートというものがある。このノートにルールはない。

 

日記のときもあれば、お気に入りの本、読みたい本、みたい映画のメモもあるし、やりたいこと、欲しいものも書いてあるし、ふと浮かんだアイデアも書いてあるし、人生計画も書いてある、 いわば、なんでもノート。いやなことがあった日のストレスの発散にも使われている。

 

 

一人暮らしのおうちにも持ってきてるそのノートを久しぶりに開いてみた。アルゼンチン滞在中からいろんなことが書いてあるノート。

 

そのノートに書いてある当時の悩みは今も変わらずわたしを悩ませてて、あの頃からやりたいことって変わってなくて、自分の考えもほぼほぼ同じ。

 

 

メキシコに就職したのって自分でも一種の「逃げ」やと思ってたけど、そのノートには「南米で就職する」って書いてあってびっくりした。職種は違うんやけど。

 

そんなこと書いたことすら忘れてたし、書いた当時もまさかそれが現実になるなんて1ミリも思ってなかったと思う。

 

夢は叶うって改めて思った。

 

 

あの頃も将来について悩んでた。選択肢がありすぎることに悩んでた。あれもしたい。これもしたい。どうすれば全部できるか。

 

悩みはほんとに今と同じ。やりたいこともあの頃とほぼ同じ。

 

 

過去の自分=今の自分=未来の自分

 

過去の自分が今の自分を作り出してて、それが未来の自分につながってる。 

 

わざわざ文章にする必要ないくらい当たり前のことやけど、なんかちょっと感動した。

過去の自分に共感した。

 

 

そして成長してないことも痛感した。

やりたいって気持ちだけじゃなにも始まらない。

 

あの頃の自分にはできなくて、今の自分にできることがある。今、わたしは社会人。

 

 

夢ノートの「東京にでる」っていう夢は叶えてる。

東京でやりたかったことがある。

 

やらねば!!! 

 

やれることってまだまだ限られてる。でもやりたいことのうち、もうすでにできることも、もちろんある。まずはできることから一歩ずつ。

 

 

 

人間の成長って、らせん状なんやって教えてもらった。確実に上に向かってるけど、見えている景色が同じやから上がっていることに自分では気付かない。そして他人の成長はらせん状ではなく直線的にあがっているように見える。でも確実に成長はしてて、頂上についてから「あれ?いつの間に着いたの?」ってなるの。

 

 

だからなにも焦ることはないんよ。(自分に言い聞かせる)もう24 歳か…って落ち込む時もあるけど、まだ24歳なんやって!焦ることはないねんで?(2回目)

 

自分が強く望めば、多くのことは実現するし、やるかやらないかは自分次第。今できないことが多いと感じてるならできるようになる努力をするまで。自分でできることが多い方がいいに決まってるからね。

 

 

雨の日の休日はしっかり自分を見つめ直すいい時間。

 

 

 

 

 

そんな感じ。