好きなこと好きなだけ

世界は自分中心にまわってる。

毎日お寿司が食べたい

 

 

仕事で、他人事やけど、その当事者よりも心に重くのしかかって、ブルーな気持ちなるような出来事があった。(仕事終わりのお寿司で全回復した)

 

自分が生きやすい環境を選んだからってそれは逃げじゃないし、ある種当然のことやと思う。つらかったら逃げ出せばいいし、世界はそこだけじゃないし。

 

アルケミストの次かその次くらいに好きな小説の一節に、

“サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか”

っていうのがあるのね。

 

まさにこれ。自分が生きやすい環境を選んだからって誰からも責められないの。それは自然なことなの。だからね、その人に限らずみんな、つらかったら逃げ出せばいいと思う。

 

がんばるべきところと、そうでないところってあるのよね。

 

 

 

最近ね、近所の銭湯に行くのがちょっとした楽しみ。昭和生まれじゃないからわからないけど、昭和時代にタイムスリップしたかのようなレトロ感たっぷりの銭湯。番台があって、入るとバーンっと富士山の絵が書いてあるの。お湯は激あつ。黒湯に浸かるとお肌がすべすべになる。

 

そこで銭湯好きのお姉さんに出会って、黒湯の入浴剤もらった♡それで今日はおうち銭湯。ぽかぽか気持ちよくっておうち銭湯もいい感じ。お風呂に長く入ると体力消費するからあがったあと疲れてうとうとしちゃう。

 

映画でも観て寝ようかと思ってたけど、寝る前に神経を刺激したくないから読書に変更。手作りのジンジャーシロップをお湯で割った生姜湯飲んで寝ます。ぽかぽか

 

 

 

 

そんな感じ。